中堅企業・中小企業向け経営コンサルティングサービス

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事業継続計画/管理

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事業継続計画/管理

  • コンセプト
  • 事業継続計画/管理は、リスクマネジメントで対象としているリスクのうち、お客様企業の事業中断の原因となる様々なリスク(主に紛争、災害、感染症拡大リスク)を想定し、それらのリスクに対して、事前に対策を講じることによって、それらのリスクが発生した場合、迅速に復旧し、事業を継続できるような計画を作成し、実行することによって、お客様企業や利害関係者の損失を最小限にするために重要な役割を果たします。
  • 事業継続計画/管理は、事業継続計画を作成することがゴールではなく、教育や訓練を継続的に実施していくことによって、リスク発生時の疑似体験をし、計画どおりに迅速に実行できるか、日々変化しているリスク環境に対して有効な計画となっているのかを継続的に検証することが重要です。
  • 事業継続計画/管理は、リスク(災害など)発生時に、迅速に復旧し事業を継続することによって、新たなビジネスチャンスと信頼を生む可能性があります。
  • 法対応だけではなく、お客様企業の成長と変革を見据えたコーポレートガバナンス、組織及び業務改革改善の提案をさせていただきます。
  • 事業継続計画/管理は、事業戦略及び予算と連動させることが重要です。
  • 事業継続計画/管理のための方法論(ツール)や事例を提供いたしますが、お客様企業の事業継続計画、管理はお客様企業自身で行っていただきます。
  • お客様企業のリソースを補いつつ、着実に内部統制の定着・変革に力を注ぎます。
  • コンサルティングの流れ
  1. コンタクト
    どんな些細なことでもかまいません、メール、FAX、電話などでお気軽にご連絡ください。
  2. お打合せ
    貴社あるいは弊社にて、ご相談内容を伺います。
    必要に応じて、機密保持契約を行います。
  3. ご提案
    ご相談内容に従って、ご提案いたします。
    ご相談者へのご説明はもちろんのこと、管理者、経営者へのご説明もご要望に応じてさせていただきます。
    ご提案内容は、お客様の現状と問題点、プロジェクトテーマ、プロジェクト項目、成果(想定)、体制、スケジュール、お見積りとなります。
  4. ご契約
    ご提案に同意していただいた場合、プロジェクト開始前にご契約をしていただくことになります。
    何らかの理由で事前着手する場合には、事前着手指示書などを作成していただくことがございます。
    「工事契約に関する会計基準」および「工事契約に関する会計基準の適用指針」が2009年4月から適用されることにともない、コンサルティング案件もその対象となっております。
    フェーズごとに意思決定ができるように、フェーズ契約することをお勧めいたします。
  5. プロジェクト計画作成
    プロジェクト範囲、作業項目、目標(成果)設定、体制(要員)、スケジュール(工程表)を作成いたします。
  6. プロジェクトスタート
    プロジェクト計画書に基づき、プロジェクトメンバーおよび関係者に対して、キックオフミーティングを行います。
  7. プロジェクト進捗管理
    定期的に進捗会議を行い、プロジェクト範囲、スケジュール、コスト、作業時間、品質、プロジェクトリスクなどについて確認し、必要に応じて、プロジェクト内容の変更について協議いたします。
  8. プロジェクト完了
    プロジェクト完了時には、プロジェクト報告会を行い、検収をいただきます。
  9. プロジェクト成果確認
    プロジェクト終了後、3年程度、メールないしは訪問にて成果の確認をさせていただく場合がございます。
  • 関連ページ

支援メニュー

  • 事業継続計画/管理業務体制構築支援
  • 規程要領の作成支援
  • マニュアルの作成支援
  • 事業継続計画文書の作成支援
  • 情報共有方法の検討
  • トレーニング

関連情報

  • 事業継続計画/管理
  • 事業継続管理の構築
    • 全体像
    • 事業継続管理体制
    • リスクシナリオの特定
    • 事業影響度分析(BIA)
    • リソース調査
    • 事業継続管理文書
    • 教育・訓練
  • 事業継続計画の策定
    • 全体像
    • 災害
    • 感染症
    • 情報セキュリティ